みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は無題:エンデ『鏡のなかの鏡』、Loren Mazzacane & Suzanne Langille『Come Night』

目が覚めたら予報通りの雨。 さすがに今日は瀧道歩きは止めようと思う。代わりといっては何ですが・・・昨日、百年橋から正の茶屋に抜けようと思って山道に入って、心臓破りの階段を登ったところで遭遇した「半ファウンド・オブジェ」。 誰かが、棒っ杭の一本一…

植物のきもちの音楽:HISATO HIGUCHI『Butterfly Horse Street』

桜がさいた。昨日の夜、帰りの夜道で気付いて、明日(今日ですね)は絶対デジカメで撮るべし、とリュックに仕込んで出かけました。 いうまでもなくわれわれの一年とは、桜の花と桜の花のあいだの時間のことです。 綻んだように咲いている今時分が単純に一番…

今週買ったCDを聴いています。

職責かわって最初の年度末。新人さんの実践研修指導など、てんやわんや。どうも本来のコアの業務に手がついていないので、4月からの不安がつのる。同僚からもフラフラすんなと叱咤の声が。しかし、家には絶対仕事は持ち帰らないのだ。 とういうわけで、今週…

GHOST『TUNE IN,TURN ON,FREE TIBET』

運動量の不足を補いたい、しかし時間はかけたくないという横着で、古いにリュックに6キロくらい古本を詰めて(・・・「ローマ人の物語」ハードカバー1〜5巻+洋書の『Sniffi 'N' Glue』Sniffin' Glue: The Essential Punk Accessory)いつもの瀧歩き。 いつ…

つねに書き直されつつある伝記:『崩壊ホームレス―ある崖っぷちの人生』を読み終わる

アントニオ・ネグリが来日を断念したらしい。 なんでも入国管理局に70年代以降の政治的過去と法的地位に関する資料を提出するように求められたとか。そんなものを求められたのは、この5年間22カ国を訪れた中で日本がはじめてらしい。ウラゲツ☆ブログ今…

A・マスターズ『崩壊ホームレス』読みかけ中になぜかJ・ジュネ『泥棒日記』を思い出す。

ホームレス中学生よりもわたしは『崩壊ホームレス』(遅すぎるか、またしても)。やっと半分読んだところ。 著者で物語の語り手でもあるアレクサンダーは、主人公である「ケイオティック」ホームレス、スチュアートの破壊的なライフスタイル(というか「スタ…

苔むすサイケデリア:ロビン・ヒッチコック『SPOOKED』

ロビン・ヒッチコックのアルバムのジャケットといえば、最近(少なくともここ10年は)深いグリーン調と決まっているのであっての連想ですが。しかし実に、ひんやりとした夜の寺院、ではなくて一瞬前まで住民がいたのに、今は苔むしているような夜のベッド…

鱈なべの夜。モールス『REBEL BEAT FACTORY YEARS』

我が家は、魚に関しては、香住の港から直送してくれるもので相当豊かな食生活になっていると、つねづね感謝しているのですが、昨日電話がかかってきて「おっきい鱈がどうやら余りそうなんですが、いかがですか?」と訊かれて、うちの親父は「もちろん頂きま…

香山リカ『ポケットは80年代がいっぱい』、イルリメ『イルリメ・ア・ゴー・ゴー』

昼休みに本屋で見つけたのが、この本。ポケットは80年代がいっぱい作者: 香山リカ出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2008/02/28メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 105回この商品を含むブログ (39件) を見る「香山リカ」が、リカちゃん人形の「本名」で、…

mukashi,mukashi,雲のうえで、メアリーを待っている:『キノコの合唱』読み始める、ペル・ユビュ『Cloudland』

雑用に追われ、自分の仕事ができずに終わる。その雑用の数々も、自分のペースでやれれば、「自分の仕事」なわけですが、そこまでいえないもどかしさが。電車の中と昼休みは、アマゾンから取り寄せたHiromi Gotoの『キノコの合唱(Chorus of Mushrooms)』を…

読み始めている本:アレクサンダー・マスターズ『崩壊ホームレス』

3月になりました。やっと乗り切った2月でありましたが、3月は年度末プラス新人さん(9名)研修など、てんやわんやが予約済みです。いつも月初は暇とはいえないまでも、穏やかなんですが、今日は追われまくる。みんななんなんだこれは、と余裕の無い目線…