みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年の「みみのまばたき」

紅白でスーザン・ボイルのあとに上地雄輔がシマシマの頭と黄色い衣装で歌う(この曲は良い曲、と素直に思う)その後ろで観客が手に持つひまわりの群生が揺れているのを観ていると、来年の干支の虎とひまわりが色彩的精神的親戚に思えてきた(いや、思いたい…

割礼ワンマン@梅田ムジカ・ジャポニカ

昨夜は昼で夜だった。 いや、夜の前から昼の闇だった。 ライブの惹句にもあったように、まさに「真昼の闇」という感じのサイケデリアだった。 4時からはじまって、終わったら8時過ぎ…ふうう…。 昨日、自分のブログの過去エントリーを調べたら、2007年…

それさえも、おそらくは追憶の0年代映画

そろそろ一年まとめにかかる時期なのではありますが、今年はまだエントリーしておきたい本とCDが残っているのに、まだ感想がまとまらないという…。 とはいえ、年が明けたら「テン年代」(…定着するのか疑問)。ゼロ年代の総括してみるという手もあったわけで…

蝶番に接木する

右の画像はズルをしている。 今日はデジカメを持って出なかったので写真は撮っていなくて、これは去年の12月20日に市役所通りで撮った画像をアップしてみた。一年前は、このように黄色い葉に夕陽が射して、なんだか神々しい想いに駆られて撮ったのだけれ…

詩の雑誌「TOLTA」4号とチルドレン・クーデター@京都アバンギルドとFemale Vocalディスク3枚

先週からのこと、そして、今日のことです。小笠原鳥類さんに、ご自身のインタビューが掲載されました、ということをメールで教えてもらった、詩の雑誌「TOLTA」4号を、北海道の古本屋さんに注文していたのが、先週届いて、とても嬉しく読んでいました…

十三でヴァーミリオン・サンズの熱く爛れたダブを聴き、万博で極北のナヌークさんを観る。

この週末は、「無料」づくしでした。昨日(土曜)は、お昼から、Iさんのお家へお邪魔して、MさんとSさんと、各自CDを持ち寄って、「コラージュ(っぽい)音楽」聴き・雑談会。世間話からコアな話まで、とりとめないけれど楽しい時間。 おもしろいキーワー…