みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の「みみのまばたき」

今年のまとめは、ポメラを使って「紅白」を観ながら、下の階で書いています。 今日は、散髪にいきモコモコになった髪を梳いてもらうだけにして、線路沿いの「王将」で餃子の食べ納めをして、商店街で、ミカンと団子とタバコを買って家に帰り、部屋のガラスを…

『はじめにふちふな、きよしでムジカ2008』@梅田ムジカ・ジャポニカ

今年最後のライブは、やはり、「ふちふな」絡みで。12月30日にムジカ・ジャポニカの夜を新年へと送る「ふちふな」と「はじきときよし」による双頭ナイトも、今年で3回目なんだとか。恥ずかしながら、お初です。セットは前半「ふちふな」、後半「はじめ…

音楽のふたりぶん:98年くらいの「さかな」のホーム・リハーサル映像を『ETCETRA VOL.3』で観る

ことしは通販でCD買うのも控え目でした(当社比)。 世に出る新しい音楽というものにまたはっきりと距離を感じてしまった一年でしたが、その理由はといえば、やはり、作り手(アーティスト)と売り手(ショップ)と買い手(リスナー)が緊密に形成するような…

ポメラ、購入。ジョー・ジャクソンの切っ先鈍らない『Look Sharp!』

29日には、代休をもらったので、今日から既に年末休みに入らせていただいています。一年のご褒美というわけでもないのですが、今日は、梅田まで出て、ヨドバシカメラで、キングジムのデジタル・メモ「ポメラ」を購入しました。このエントリーは初「ポメラ…

いぬのなまえ:打海文三『覇者と覇者』『ハルビン・カフェ』、Atomic『Retrograde』

昨日、瀧道へ登るために、家から小学校に向けて登っていく道のバス道の信号の手前で、大きな土佐犬がのそっと目の前に出てきました。 飼い犬だろ、と思ったら首輪から伸びている筈の紐が見えず、飼い主も見えない。 しかもその犬、なんのためらいもなくスト…

箕面山野猿観測所の放送を録ってみた〜ル=グウィンの想像力〜パティ・スミスの歌

瀧と紅葉。 われながら実に「箕面」的、な写真だと思うんですが…。昨日、朝のうちに、瀧の上まで登って帰るときに、箕面野猿観測所(という小屋みたいなものがあるんです)の放送が、30秒くらいの間隔をあけて流れていて、「猿をみても驚かないでください」…