みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あんぷとみんぱくととーてむ。

IEを8にしてから、未だに「お気に入り」と「クイック・タブ」を押し間違える、みみのまばたきです。 ** 昨日はVOXのアンプを買いに梅田へ。 「DA5」というとてもコンパクトなサイズのデジタル・アンプです。 ギターなど持っていないにも関わらずア…

今夜なら大丈夫:千野秀一クインテット@ムジカ・ジャポニカ

仕事あがりに、梅田のはずれのムジカ・ジャポニカに千野秀一クインテットを観に行く。 7時半からの開演だったのですけれど、運良く2セット目に間に合ったみたいで、モンクの曲(?スティーヴ・レイシーもカヴァーしていた曲のように思えましたが、アヤフヤ…

Another Girl(Boy), Another Planet

壁をどうしてものりこえられない人に、どう伝えるのかということを考えている。 危機感だけを煽りたてるのは酷い事態を招くだけと知っているので、まずは具体的な部分を拾いながら、テクニカルな部分を指導していくのだけれど、そこに、その人の動機が乗って…

ボルヘス色のサブマリン:夢の回収と、小笠原鳥類さんのボルヘスについてのエッセイと、レインボーヒル2009

昨日、服部緑地公園野外音楽堂で「レインボーヒル2009」を観てきたあと、ビール>焼酎>ビール>ワインと飲み継いだお酒と、身体が冷えたのがまずかったらしく、頭痛が収まらなくなってしまったので(ヤニあたりもあるでしょう)、早々と9時に寝た。明け…

「ある風景の中でin a landscape」presents 鈴木昭男『耳の道場』@京都芸術センター

明倫小学校をスクワットしたような京都芸術センターで開催されているサウンド・アートの展覧会「ある風景の中で in a landscape」を観てきました(タイトルはやっぱりJ.ケージの、あの曲でしょうか)。 目玉は、予約をしておいた関連イベント:鈴木昭男のパ…

秋と蟲がウンベルト

涼しげな天気で、昨日に引き続いて雨でも降るのかと思って空をみたら晴れていた。紅葉にはちょっと早いこの時期に、いまさらもう夏ではありえないことをもういちど自分に念を押してみた。 昼過ぎにのそのそと瀧道に出かけると、自分の家の方からいくと瀧道の…