みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとも嬉しいお蔵出し:ノンバンド『NonBandin' Live』、『NON baNd+5Tracks』

さすがに「ロックバンド」というものに幻想がなくなってしまい同時代のものになかなか不感症(というか食わず嫌い)になってきて数年経つのですが、あらためて聴いて、そのオリジナリティの屹立が生々しく感じられるときが若干、あります。もちろんそれは自…

なんというか、秋の日

睡眠不足ぎみの自覚症状があったので、今朝はとにかく目が覚めるまで寝ることにしたら、10時になってしまった。 昨夜観た『スパイダーマン3』は、ベンおじさんの死、そして親友(ジェームズ・フランコ はいい顔をしている)との葛藤も決着がつき、MJ役…

河童たちの棲む洞窟:火野葦平『河童曼陀羅(抄)』とThe Deep Listening Band 『Troglodyte's Delight』

ポーリン・オリヴェロスは、何故か気になってCDを買ってしまう。 「ディープ・リスニング」というコンセプト(というより態度)は、単なるサウンド・メディテーションのようでいて、それでもつかみきれないところがある。「瞑想音楽」ならもっと心地よい音…

テニスコーツの『タンタン・テラピー』とロバート・ワイアットの『コミックオペラ』

最近気になる新譜のラッシュ。うれしい悲鳴もそろそろただの悲鳴に。まずは、すでに色んなところで(?)傑作との呼び声も高いテニスコーツの新作を聴いてみました。 意外に『ミオフーⅡ』とかなり嬉しいリンクしております。私の中限定で。 タンタン・テラピ…

今日の箕面は天狗祭り@西江寺、ローランド・カーク『We Free Kings』

9時過ぎに箕面駅に着くと、お山のほうからあの太鼓の音が。どん、どん、どんどんツクツク どん、どん、どんどんツクツクああそうか。西江寺さんの天狗祭りなのだ。 一年経ってしまったのだ。 9時ならもう終わりかけなんでは?との思いに急かされて狭い登り口をせっ…

シニフィアンとシニフィエは仲が悪い:「美大惑星」いきなり外伝、『「関係の空気」「場の空気」』、サーストンのソロ

「KY」とおもわず人を揶揄する前に、またそう揶揄せずにいられない状況に陥ってしまったとき、もしくは自分がそう形容されたアトモスフィアを感じたら読むべき新書『「関係の空気」「場の空気」』を読了。 まず「関係の空気」は日本人が一対一のコミュニケー…

映画がみる夢:『雨に唄えば』

帰宅したら、BSで『雨に唄えば』をやっていた。 実はこのミュージカル映画の古典を、初めて観るのだった。いい機会なので観てみる。雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/09/08…

今夜もムジカで:『さかな』@ムジカ・ジャポニカ

昨夜にひきつづき、今日もムジカ・ジャポニカでライブ。 この連休は、鼻の治療からライブ2夜と、堪能しております。今夜はPOCOPENさん&西脇さんの『さかな』(『sakana』?今現在どっちが正式なのか?)です。 ムジカHPによると予約ソールドアウト…

割礼@ムジカ・ジャポニカ

初ムジカでした。→ムジカ・ジャポニカはこちらです。 先日ムジカ主催のレインボーヒルは観にいって、 昼間っから焼酎お茶割り〜で完璧に和んでおりましたが、 今日は、ちょっと特別な日ではありました。ずっと、梅田の扇町という近そげなロケーションであり…

10代天才ベーシスト:tal wilkenfeld『transformation』

10代の天才プレイヤーというのも最近は多いのかどうか知りませんが、この人は凄い。 シドニー生まれのタルは、すでにアメリカで5年以上のプロ活動経験を持つ。ジェフ・ベックやチック・コリアとも共演しているそうな。 タワレコで「低音好きマスト!」と書い…

アレルギー性鼻炎治療のため鼻腔の奥を灼く

以前、レーザー照射手術の予約を入れておいた耳鼻科で、アレルギー性鼻炎の手術。 前日の夜と当日の朝に飲んでおけといわれたアレルギーを抑える薬の威力がすさまじく鼻だけでなく脳が麻痺しているような感覚に加えて、当日綿に染込ませた麻酔薬のため、レー…

夢みる頃を過ぎても夢はみる:「美大惑星」序章

『美大惑星』という夢をみた。惑星全体が美術大学*1の構内という非常に野心的な設定だった。あんまり奇妙だったのでブログにみた夢のはなしを書くという愚行権を行使して、その余韻を甘噛みしてみたいと思う。 まず、夢にタイトルがあるというのが妙な話かも…

テレビで『カンブリア宮殿』。

『1000億円失った男が「地価高騰!再びバブルなのか?!」その真相を激白』を見る。ゲストはツカサグループ代表・川又三智彦氏。業者は今回の高騰は、物件の収益性に基づいたものでバブルではないと強調する。しかしその物件の収益性そのものがある種の幻想…