みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Eric Thielemans×高岡大祐@十三・宝湯

年末から待ち焦がれていたライブ。ベルギーの、スネアドラムだけで人の声のような豊かなニュアンスを響かせてしまうというドラマー、Eric Thielemans。 来日ツアーの大阪初日の旧グッゲンハイム邸にはいけませんでしたが、最終日の今日は絶対、と思ってまし…

冬のコラージュ : チャトウィンからのヘルツォーク、メカスからのコーネルの映画、友川カズキ@心斎橋ジャニス、『アンフォルム』

昼過ぎに自宅から牧落駅のほうに。多幸感のある日射し。 蕾たちはまだまだ、固く。 踏切前の行きつけのパン屋で、ナンより薄いチーズパリパリを5枚、帰り道に赤ワインとウィスキー、箕面駅前で煙草二箱、日焼けサロンに通っていそうなおじさんのやってる八百…

無限とは中くらいのものである『ノルウェーのジョン・ケージ』

昨日ひさしぶりに瀧道を登りました。 年始に勝尾寺に詣でなかったので、じつは今年に入ってはじめての箕面山でした。最近の寒さが少し緩んだといっても瀧の上までくると、さすがに喉が痛くなるよな冷たい空気だった。 ガードレールの脚元の苔溜まりに未だ白…

あけましてお耳でとうございます:トミ・レブレロ@月眠ギャラリー

あけましておめでとうございます。 本年も、よろしくお願いいたします。昨年はわたしのように呑気な人間でさえ、お国が危ういと思うことが多かったですが、まずは自分の周りから。精進したいとおもいます。 今年も、接することができた音楽、本や映画や生活…