みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残りはノイズ!

数年前に原書で入手してぼちぼち読んでいたアレックス・ロスの『The Rest is Noise』が、上下に分冊されてみすず書房から翻訳が出てしまいました。20世紀を語る音楽 (1)作者: アレックス・ロス,柿沼敏江出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2010/11/25メディ…

紅葉みおさめなど Morteza Mahjubi,Swans,安藤裕子,William Parker

沖縄の知事選とか(なぜ前回より投票率が落ちるのか?)、米韓合同軍事演習とか大変な日でしたが、NHK大河で『龍馬伝』の最終回をちゃんと観た。 (後日、肝心の暗殺シーンで選挙のテロップがデカデカの流れたことに対して、苦情が200件ほど入ったと知り…

箕面の紅葉と六甲再訪、ジュディ・シカゴ『花もつ女』、国立国際美術館で館勝生の絵

昨日、早起きして瀧道へ。 紅葉見物の賑わいを避けてゆっくり浸りたいなあという気持ちと、タイミング的に自分がいけるのは今週しかないかという読みがあったのです(が、少し早かった)。 前の週に登ったときより谷間は格段に朱に染まっていた。ただ、とこ…

日記追加

[ライブ][その他の音楽]登敬三・高岡大祐・船戸博史 plays standard @堀江FUTURO

秋の散歩とシャルルマーニュ・パレスティンのパイプオルガン・ソロ

今週は休日の火曜と今日(そして明日の日曜)、循環器病センターに入院した祖父のお見舞いに、祖母と車で通っています。 病室からの眺めは緑が多くてかなりいい。茨木の山並を背景に大きな給水塔がみえる。 病院から帰ったら、クリーニング屋に出すもの出し…

蕎麦と沈黙のレイヤーと封筒と:『et 2』江崎將史、竹内光輝、小田寛一郎@中崎町コモンカフェ

会社の帰りに、Iさんと落ち合うためもあって、ふらりと寄ってみる気分で、難波から地下鉄を乗り継いで、中崎町のコモンカフェへ。 コモンカフェでは、音波舎さん主催でいろいろな音楽イベントをやっていますが、今夜の“et” は、江崎將史さんと竹内光輝が中…

登敬三・高岡大祐・船戸博史 plays standard @堀江FUTURO

この日は平日の火曜日でしたが、翌日水曜が休日につき、ライブ行ってもいいよねと自分にいいきかせる、というか、ボイラーズの高岡さんと「ふちふな」の船戸さんが同時に観れる/聴けるしかもジャズで、というなら行くしかないよと一か月前から心に決めていま…

日記追加

10月23日に万博公園でホセ・マセダの『ウドロウドロ』に参加したことのエントリー。

佐々木中『切りとれ、あの祈る手を』読了

切りとれ、あの祈る手を---〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話作者: 佐々木中出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/10/21メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 710回この商品を含むブログ (130件) を見る まだここは狭い。息苦しい。天窓を開け放ち…