みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、紅葉。旧グッゲンハイム邸で「ミン・シャオフェン / 田中悠美子 / カール・ストーン TRIO」

3連休では空振りだった箕面の紅葉も、今朝瀧道を登ってみると、じゅうぶんに深まっていました。 先週出勤時に駅から、お山を見上げる度に色彩が豊かになるようで、早くあそこまで登ってみたいなあと思っていました。 3連休には随分と行楽客が来ていたのだけ…

NOISE MUSIC, LOVERS ONLY?:ソルマニア 25周年ワンマン@難波ベアーズ

のっけから埒のないことなのですが、むかし、山田詠美の『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』について、「ソウルミュージック好きに限る(ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー)」なのか、「恋人たちのためだけのソウルミュージック(ソウル・ミ…

おかえりの作法(それぞれの):『トーテム:グブスゴロックス・ポールの返還』@国立民族学博物館

いまや完全に彫り終えられ、まあたらしく横たわったトーテム・ポールの周りを、おおきな体のハイスラの彫刻師数名が順に巡って、ひとつひとつのトーテム動物の顔に、「ホッ、ホッ」と声に出して息をふきかけていく。真新しいトーテム・ポールに、文字通り息…

紅葉待ちにお猿、かえる目に倉地久美夫の土曜日と、ジョン・ケージの日曜日

この週末はひじょうに充実しておりました。昨日は、夜遅かったのですが、平日通りに6時起床。 もしかして紅葉で人がいっぱいになり始めているのかもしれない瀧道を満喫するため。 モミジではないですが、最近家の前の桜並木にはいい感じに染まった落葉がた…

深まる秋を横目に:ビル・ホルム『NORTHWEST COAST INDIAN ART』フィリップ・ロベール『エクスペリメンタル・ミュージック 実験音楽ディスクガイド』

保険法改正のための対応に追われながら、いつまでたっても出状されない社内規定の業務ファイルをイライラ待ちつつ、勝手に深まっていく秋を横目でみている…そんな感じの一週間だった。火曜の休みは、午前中配達予定だった新調したスーツの到着を待って、その…

レヴィ=ストロース

クロード・レヴィ=ストロースが10月30日に死去してした、とのことをYahooのニュースで知る。100歳だったとのこと。じつは、みんぱく好きですが、レヴィ=ストロースの本を殆ど読んでいません。 高校生のころ、村上龍の小説で『悲しき熱帯』というのがあり…