みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

それさえも、おそらくは追憶の0年代映画


そろそろ一年まとめにかかる時期なのではありますが、今年はまだエントリーしておきたい本とCDが残っているのに、まだ感想がまとまらないという…。
とはいえ、年が明けたら「テン年代」(…定着するのか疑問)。ゼロ年代の総括してみるという手もあったわけで、こちらのブログで既に投票は終了しえいるのですが、『映画ゼロ年代ベストテン』という企画があがっていたので、とても興味深く投票しているみなさんの映画リストを読む…。

男の魂に火をつけろ!「映画ゼロ年代ベストテン」
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20091225
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20091108

順位 得点 題名 監督 主演
1 146 ダークナイト
2 136.5 グラン・トリノ
3 80.5 グエムル 〜漢江の怪物〜

4 79 キル・ビルVol.1
5 71.5 ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
6 71 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! 
7 68 下妻物語
8 64.5 トゥモロー・ワールド
8 64.5 時をかける少女
10 63 愛のむきだし

集計を読んで、観たのが「1、3、4、7、8」の5作品・半分であると判明。
グエムル」が3位なのがおもしろい!怪獣SFのなかに在韓米軍も不可分に扱っていて、その手つき、日本人にはできないな、と思った。
このリストで、あらためて自分が映画を真剣に観ていたのが90年代であることが露見。ここ数年は劇場に足を運ぶことも稀になっている。
劇場映画の動向は、もっぱら、フェリックス・ガタリ紹介者であった(ある、のか?)粉川哲夫氏の「シネマノート」でフムフム・ホウホウ言っている「だけ(ほぼ)」の映画生活では、ある。
加えて自宅で2時間映画観ることにも疑問を感じ始めた10年だったともいえる。DISCASに加入しても、海外ドラマばかり観ているのもあるかもしれない(「ROMA」、「プリズン・ブレイク」、「LOST」(お約束)、「デクスター」(続きが観たいぞー!)、「ギャラクティカ」などにはまる)。

デクスター シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

デクスター シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

同ブログでの11位以下で、自分で拾っておきたいのは、

18位:殺人の追憶(45点)

殺人の追憶 [DVD]

殺人の追憶 [DVD]

22位:リンダ リンダ リンダ(42点)
23位:オールド・ボーイ(41.5点)
27位:ミスト(34.5点)
ミスト [DVD]

ミスト [DVD]

48位:ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]

殺人の追憶」のガンホさんはよかった。「リンダ リンダ リンダ」は先日触れたばっかりだし、「ミスト」は後味の悪さでいえば最強の映画だろうな…。「オールド・ボーイ」というか「復讐3部作」が良かった。
自分で付け加えておきたいのは、

壬生義士伝

壬生義士伝 [DVD]

壬生義士伝 [DVD]

おもさげながんす…。
千と千尋の神隠し
千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

気恥ずかしい想いがありますが、この世界が結構好きだった。
えびボクサー
えびボクサー [DVD]

えびボクサー [DVD]

なんといっても、泣ける。
ソードフィッシュ
ソードフィッシュ 特別版 [DVD]

ソードフィッシュ 特別版 [DVD]

タイトルを内言で想起するとき、かならず後に「(トロンボーン)」と追加します。
ソードフィッシュトロンボーン

ソードフィッシュトロンボーン

エリ・エリ・レマ・サバクタニ
エリ・エリ・レマ・サバクタニ 豪華版 2枚組 [DVD]

エリ・エリ・レマ・サバクタニ 豪華版 2枚組 [DVD]

先日、Tさんにサントラの制作秘話をお伺いして、サントラ目当て(耳当て)で、また観たくなっています。
嫌われ松子の一生
嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]

嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]

「ニューヨーク・ドール」
ニューヨーク・ドール [DVD]

ニューヨーク・ドール [DVD]

「トーテム:グブスゴロックス・ポールの返還」
民族博物館でみたドキュメンタリー。とても、感銘をうけた。不遜ですが、これは、わたしのエントリー
ダゴン
DAGON [DVD]

DAGON [DVD]

ラヴクラフトもの(クトゥルーもの)というのは、映画化されると、かなり覚悟をしなければならないが、本作はなんとなく面白いヒネリがあったように思います。昔読んだ「インスマウスの影」で思い描いた怪村の情景そのままだったし、そこに不思議な映画的ひろがりが垣間見れた。
サマーウォーズ
サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

コイコイ!
僕らのミライへ逆回転
カンフー・パンダ
カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]

カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]

……ジャック・ブラックが好き、ということである。

くらいか…。あ、すでに10本にしぼる気は失くしております。そして、劇場で観たもの、などという縛りは自分には出来なくなっているとも気づきます。

本当のことをいうと、「ゼロ年代に制作された映画」という縛りさえ外せば、この10年代で一番の映画体験は、ブログをはじめてDVDをお借りして観ることができた、鈴木志郎康さんの「極私映画」の数々だった、ということになります。
とくに、『風を追って』。この40分くらいの映像には、「引用の豊穣」があった。
ほんとうに、風がふいていたのだ。

DVDで出たものでいうと(制作年代ではなく)、以下のもの。

ニコラ・フィリベール レトロスペクティヴ DVD-BOX

ニコラ・フィリベール レトロスペクティヴ DVD-BOX

8 1/2 愛蔵版 [DVD]

8 1/2 愛蔵版 [DVD]

スローターハウス5 [DVD]

スローターハウス5 [DVD]

あとは、「カリフォルニア・ドールズ」がDVDで出ないかなあ…と。