みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

キヨシローが来ないの、とあの娘が電話かけてきた

nomrakenta2009-05-02


ああ…、なんてことでしょう。

EPLP

EPLP

キヨシローを知ったときは、すでに「い・け・な・い・ルージュマジック」もとうに終わっていて、たしかイアン・デューリーのバンドのメンバーと「レーザー・シャープ」を作成していたっけ。
この「EPLP」や「最強!」なんかでRCの曲をお勉強したのだった。ブルースやソウルも清志郎がいたから聴きかじったのだと思う。「ジョン・リー・フッカーになりたい」とインタビューで答えている清志郎(たぶん、ロッキンオンジャパン)が好きだった。
バンドブームの頃に、ジョニー・サンダースと共演したりしていて、親近感が増した。「カバーズ」で歌詞のすごさにビビっていた。「タイマーズ」では、こんなオヤジがいることが嬉しくてたまらなかった。

MARVY(紙ジャケット仕様)

MARVY(紙ジャケット仕様)

この曲を聴いたとき、素直にいい曲だと思ったのと、キヨシローは明らかに自分と同世代の人間に向けてこの歌詞を書いていて、自分のようなガキは関係ないのに、「俺の仕掛けた罠を、鼻であしらう」なんてフレーズがもつ感傷がふっと自分の中に湧いてきたことが驚きだった。

気ままなやつだった
ヘイ、ノーティーボーイ
ご冥福をお祈りします。