みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

村山知義とクルト・シュヴィッタース


昨年開催された
<「日本におけるダダ展」〜マヴォMAVO/メルツMERZ/村山知義/クルト・シュヴィッタース
に合わせて刊行された、おそらく画集以外で「シュヴィッタース」とタイトルについた和書というのも、殆ど無いのではないかと思われる。
執筆陣をみて想像できる通り、気になる人にはかなり満足のいく専門的な論文が集められており、各編、色んな角度から掘り下げた論考になっています。
個人的には、村山知義の「忍びの者」を読んでいた時期だったので、珍妙な味わいでした。


以下、YouTubeよりシュヴィッタース関連で。

http://www.youtube.com/watch?v=1V-XHhdZrAA&search=schwitters
「原音ソナタ」をアニメ化したもの。チープなつくりですが、言葉が蠕動する感じ、割りといいです。音がすごく小さいですが、聴こえます。


http://www.youtube.com/watch?v=eNyqGXfLat4&search=schwitters
WERGO盤の「原音ソナタ」のブックレットにあるシュヴィッタースの写真と音源をコラージュした映像。


http://www.youtube.com/watch?v=wfMY1AOyjnM&search=schwitters
「原音ソナタ」的パフォーマンス。やや奇矯な音にたよりすぎ、かと。意味を伝えず、ニュアンスのみの世界。