みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

明けましてお耳出とうございます。:去年作ってもらった判子

nomrakenta2010-01-01


今年も拙ブログをよろしくお願いいたします。
年賀状を送ってくださった方々、ありがとうございます。今年も楽しく飲みましょう。

毎年恒例で午前中に瀧道をのぼり、その先の勝尾寺まで行ってきました。
毎年色鮮やかな缶カンがめでたいので買って帰るのを楽しみにしていた勝尾寺特製ゴーフレットを売店で探したのですが、無い!なんか昨年とくらべて品数が微妙に減っているような気もして、吊るしうどんを買って、下山。

代わりというわけではないのですが、昨年、個人の篆刻家さんにお願いして作ってもらった「みみのまばたき」判子をお披露目するのをすっかり忘れておりましたので、ここで。

これはまず、なんていう字かわからないと思うのですが、それで当然です。造った漢字ですので(一応、白石静の「字通」見たりしました)。一瞬の「瞬」の「目偏」を「耳偏」にして「舜」と合体させたオリジナルの漢字です。瞬きの目偏が耳偏なので、「みみのまばたき」というわけです(…そういうダジャレをやりたかった…)。そういう変な注文なんですが、受けてくださいますか?とまずメールでお伺いすると、二つ返事で快諾していただけたので、あとはどんな字体にするか、飾りはあったほうがいいか、など親切に助言してくださったのでそれも嬉しかった。

なんで作ったのか、自分でもよくわからないんですが(もちろんお値段が適当だったのが大きいですが)、なんというか、ブログを書いていくぞーという気持ちをですね、形にしておきたかったというのでしょうかね。今のところ、使い道はございませんが。



虎。去年は「牛ジャケ」ということで、オルタナ世代らしく?Babe The Blue Oxにしてみましたが、今年の虎というのがあんまり出てきません。
出てきても、こんなんだったり、

Seven & The Ragged Tiger

Seven & The Ragged Tiger

タイトルだけやん…
ベタすぎるこんなだったり、
アイ・オブ・ザ・タイガー(紙ジャケット仕様)

アイ・オブ・ザ・タイガー(紙ジャケット仕様)

これはちょっと聴いてみたくなった。
Tiger in the Rain

Tiger in the Rain

あ、これがいちばんいいかも。
Taking Tiger Mountain By Strategy (Mlps)

Taking Tiger Mountain By Strategy (Mlps)

でも、やっぱりコレだ!
FULL CONTACT

FULL CONTACT