みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

10代天才ベーシスト:tal wilkenfeld『transformation』


10代の天才プレイヤーというのも最近は多いのかどうか知りませんが、この人は凄い。
シドニー生まれのタルは、すでにアメリカで5年以上のプロ活動経験を持つ。ジェフ・ベックやチック・コリアとも共演しているそうな。
タワレコで「低音好きマスト!」と書いてあったので、ふふ〜んと聴いてみて、一曲目の軽快なベースに吹っ飛ばされる。
ジャコみたいに高音のトーンがずば抜けて綺麗というんではない。どちらかというとベースベースした(は?)モコモコした音ではあるけれども、とにかくフレーズが活き活きしている。こういうのに年齢は関係ないんではないか、センスだろうなセンス。
個人的には4曲目の意味深な『Serendipity』がお気に入りです。
それにしても現時点で「はまぞう」からこのアルバムが引っ張れないのは、非常に遅いと思うが・・・最近のAmazonはよくわからん。これはジェフ・ベックとの共演映像。ビートルズの『A Day in The Life』です。

・・・当然ベックさん弾きまくりですが、タルさんのサポートも頑張っている。
http://www.talwilkenfeld.com/Tal.html