みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

読了:自己参照エンジン

Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

四方八方にとっちらかってしまった時間が多元宇宙を生み、その世界間で演算戦争を展開する人工頭脳群の興亡が大きな縦糸かと。
ただし時間軸がめちゃくちゃという物語世界なので、(時間と世界と語り手を)いったりきたりで、すんなりと話が進まない。メタな語り口は、そういった物語世界からの要請でもあるだろうけれども、難解な専門用語多発にもかかわらず短い章立てのため、短編の集合のような気分でさくさくと読ませる技量がおもしろい。あらゆる語り口の定石を駆使するなかで、刺青した鯰の石像だとか、変なオブジェ感覚もちらほら。