みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

読了 「ロングテール」4

ロングテール―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略

ロングテール―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略

やっと、読了。とても気になった(もとい、気に入った)ジャムの選択肢を多くしたテストの話。

するとはっきりした結果が出た。試食後にジャムの瓶を買った人は、六種類のときの客のうち三〇パーセントいたが、二四種類のときでは三パーセントしかいなかった。でもおもしろいことに、二四四種類のときは六〇パーセントの客が試食した。でも後者の客は金を出さなかった。選択肢を増やせば増やすほど客は買わなくなり、しかも買ったことによる満足度が下がった。
p.216より引用

テレビで小倉智昭が司会の「ドスペ!」を観ていると、夕張市の破綻について高橋ジョージが吼えていた。その怒髪天ぶりがなかなか良くて、ちょっと見直しました。