みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

ナノループ

Meditationsゲームボーイで使用できるシーケンサー『Nanoloop2.0』(送料込みで¥13,000ほど)を購入しました・・・が、ゲームボーイアドバンスSPを持っていないのでした。(→帰りにヨドバシで購入しました)
初心者でも遊べそうな予感が・・・

VOL 01

VOL 01

書店で気になって買ってみた。
まだよく読んでませんが、つまり「アナキズムおよび左翼の可能性を現代に探る」みたいな感じなんですかね。良くも悪くも。
しかしめくるページめくるページ「ドゥルーズ」連呼なのは読者を選別するような気が・・・
と、ぶつぶつ書くそばから書評・寸評欄にすごい(俺比、当然)引用を見つけた。PSE法に関する二木信氏の論説の冒頭に引かれている朝倉喬司氏の言葉である。

アナキズムは五分の魂の部分をいかに活性化させるかなんだ。
量ではなく五分にずっとこだわる。

これまで大杉栄に感じてきたことがここでちゃんと解説されているような気がする。
サパティスタのマルコスの語り口なんかも俺にとっては、そう。

特集の「アヴァン・ガーデニング」は、インタヴューなどが充実していて、アナキズムに興味を抱くにも、オミットするにも、読んでおいた方がいい内容かと。

ガタリも68年的な出自だけども、そのインスピレーションの爆発の源泉はアナーキーだと思う。
つまり、古川日出男的な意味で「ロックンロール」な感性といえばいいのか・・・
とにかく自分自身そういうメンタリティへの憧れでずっとやってきているなあ・とは実感する。