みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

トイ・ピアノの芸術

ちょっと前に買ってたんですが、一気に聴くのがもったいなくて延び延びになっていました。
おもちゃピアノで*1ビートルズからサティ、グラス、ベートーヴェン、ガイ・クルセヴェクまでを弾き倒してます*2が、現代音楽を弾かせたら誰も文句がいえないレン・タンにかかると、ただ、「トイ・ピアノで弾きました」で終わる筈がないことは保障済みのことでしょう。
トイ・ピアノの音は、サステインがあんまりなくて、打楽器みたい、つまりガムランの楽器みたいな音がして、その少し調子はずれで、確かにケージのピアノ曲の世界にはマッチしそうな印象しかなかったんですが、この全編トイ・ピアノのアルバムで、演奏者によって、相当独特の響きの楽器へと変貌することがわかります。
ここでのトイ・ピアノの世界は、ただ、かわいらしいという副次評価でコーティングできるものではなく、一音一音はキラキラした音なんですが、かなりハードにドライブする部分もあって、音のシャワーとなって降りそそいでいます。
特に、デヴィッド・ラング、ジュリア・ウォルフ共にBang On A Can関係者の曲での響きは面白く、ラングの「魔法の耳」は、逆に、ピン、ピキン、といった打楽器的な特徴の中心にいこうとしているし、ウォルフの「イースト・ブロードウェイ」では、本当に何の音か不明なノイジーな異音にトイピアノが並走するほとんどテクノのような様相。

*1:とはいえ、レン・タン特注のトイ・『グランド』・ピアノらしいですが

*2:意外にケージは避けてます