みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

米朝さんの「はてなの茶碗」をきく/ライブドア/その他

週明けもあって仕事がひっきりなし。休む暇なし電話応対。目がまわる。
こういう時はなかなか音楽を聴いたり読書したりする余裕がないようで、紀伊国屋さんに立ち寄っても物色に熱意がこもらず疲れるだけ。
なのでさっさと帰って、米朝の落語「はてなの茶碗」を聴くことに。

ライブドアの事件、とうとう逮捕されてしまった。これだけガクンと下がると日本の株式市場はライブドアだけでこうも傾ぐのか、なんだか浅いではないのか、などと自分の投信分だけやはり憤りを感じるのも身勝手な気はするが・・・(その後、株価は持ち直した。)

で、気をとりなおして落語。
あたりまえだけど聴いてみるとやっぱり良い。こてこての大阪弁が厭味じゃなく、とても洗練されていて体になじんでくれる感じ。「はてなの茶碗」は上方落語 桂米朝コレクション〈4〉商売繁盛 (ちくま文庫)ちくま文庫米朝コレクションでも読んでいて特におもしろかった古典なので楽しめた。ちなみに文庫収録のものとは少しだけ前振り(というのだっけ)が違う様子であとはほぼ同じ。目利きの商人が何の変哲もない茶碗に「はてな?」と首を傾げた事からはじまるおはなしである。
僕は幼稚園からの北摂住まいで僕にはあまり河内弁みたいな濃いなまりがなく、子供の頃、大阪弁を「流暢に」しゃべれる友達がとてもうらやましかった記憶がある。そんなこともあってより楽しめるだろうか、などと思う。

アマゾンより未発送の商品について丁寧な返事があった。
内容は理解できるけど、アマゾン自体に届かない商品を購入可能にしたままなのは、いくら説明されてもやっぱりちょっと納得できないかも。でも注文自体も度を過ぎてマニアックだったから仕方がないのか・・・

左目の突然の内出血が、医者の言うとおりだんだん色が薄くなってきた。直りかけているみたい。安心安心。