みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

ザ・ストゥージズ『ファースト』

数年前のテレヴィジョンのリイシューも嬉しかったがこれもすごい・・・デラックスエディションで音もすごいことになっている。
『ファンハウス』も『ロウパワー』も凶暴なパワーのみなぎった完璧なロック・アルバムだが、やはり個人的にはこのファーストに刻まれた「奇跡」にいつも帰ってきてしまう。イギーの凶暴さはまだ瑞々しさを保ち、曲のブルースから突然変異したミニマルミュージックのような簡素さは、それをぎりぎりまで際立たせる。はじめにして完璧なかたちの発明。殆ど何もかも、あるいは以後のパンクス(このコトバはあまり使いたくないが・・・)の表現欲求の全てが詰まった、全人類のための「もうひとつの青春」アルバム。パンク云々はすでにどうでもよく、音楽形態と愛してしまっている自分がいる。