みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

木村カエラ『Circle』

結構迷ったが買ってしまった。
1曲目の「リルラリルハ」から、前半つかみの曲で外さない。かなり骨太なバンドサウンドなのに、木村カエラの歌が外してそうで外さなくて、どれも性根のポップさが潔い。「YOU」が終わったあと、8曲目の「PIONEER」からあきらかにギアチェンジがかかり後半にかかった事がわかる構成も見事、冒険的な雰囲気の曲も多く最後はチルアウトぎみで聴了することもできる。定位置に収まった感じの「BEAT」と「YOU」ももちろんいいが、他のシングル以外の曲にもそれぞれ存在感があり、多面的に楽しめる出来かと。
豪華作曲陣による、そこそこのレベルの楽曲の寄せ集めで押し切りかと思いきや、トータルで、ポップな弾力と、甘酸っぱい感覚が横溢したいい感じのアルバムになってると思います。使い古されたクリシェになってしまいますが、この人の個性がよく表現されているとも思います。
スタッフも有能な人が多いのだろうとも思いますが、木村カエラ自身がすでに自身をポップアートと自覚しているような様子が感じられて、非常にたのもしいです。
もちろん蛇足ですが、ジャケット(特にインナー)のギルバート&ジョージのまねっこデザインは、本家よりも好きです。