みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

11月の光

22日(水)
梅田クアトロでシェウン・クティ&エジプト80ライブ。梅田クアトロに来たのは初めて。フロアに邪魔な円柱もなくて見やすい。
最初の10分くらいはエジプト80のみの演奏。ドラマーの最初のショットと同時にアフロビートが金太郎飴状態に。ハコ全体のヴォリュームは最大というわけではなかったのに、グルーヴがあるから大きくて奥行のある音楽だと感じる。シェウンが登場すると、「王家」の人という感じがした。背が高く、物腰も誇り高いというか…。アルバムは未聴だったのにもかかわらず、シェウンがサックスを吹き始めると、テンションがあがる。

From Africa With Fury: Rise

From Africa With Fury: Rise

ご一緒したIさん絶賛。会場で再会した箕面のお寺のお坊さんSさんと三人でライブ後に東通りの中華料理店に。

24日(金)
3連休だが、特に遠出するなどの予定はなかった。
朝雨がシトシト降っていたので瀧道にいくのはやめにして難波で買い物することにした。
傘をさして最寄のバス停に向かうと、祖父母に会った。
難波で買い物。

RC-30からだしたループにディレイをかけてみたくなって悩んだ末に展示品が半額近かったので、これを購入。ごつっとした手応えが頼もしい。
MXR M109 6BAN GRAPHIC EQ

MXR M109 6BAN GRAPHIC EQ

フルテンにエフェクトかけた音をEQで調整する作業は楽しい。


 
そのまま地下鉄で千里中央までトンボ返りして箕面に戻ったら15時で、天気が良いので近所を散歩。

桜並木から、図書館そばの芦原公園へ抜ける道は、この季節小さな銀杏並木が良い。