みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

5月5日 高岡大祐×船戸博史×登敬三PLAYS STANDARD @心斎橋・「会ふ(afu)」

 心配だった天気も快晴。
 アメリカ村ビル屋上の異空間に、「Song For Che」、「Space Is The Place」、「ラジオのように」などなどが木霊しました。
 多くの方にお越しいただき、とても良い時間を作れたと思います。
 ご来場いただいた方々、ご協力いただきました皆様、そして高岡・船戸・登トリオの皆様、本当にありがとうございました!


このライブを告知させていただけることがとても嬉しく思います。
高岡大祐船戸博史登敬三PLAYS STANDARDトリオの演奏には、ジャズ本来の、などという陳腐な表現が不要な、楽しさ・激しさ・しなやかさ・ふてぶてしさなどなどがあると思います。当日は天気に恵まれればアメリカ村のビル屋上の最高のロケーション。カフェ「会ふ(afu)」にいらしたことのない方もぜひ。連休の最終日ということもありますので、午後早くに初めて早めに終わります(のんびりしたい方はそのままくつろげます)ので、大阪近辺の方はぜひ足をお運びください。

船戸博史contrabass 登敬三ts 高岡大祐tuba。様々な活動で知られる関西屈指の演奏家によるトリオ。
プレイズ・スタンダードといっても心地よいだけのBGM、ラウンジジャズではなく、ブリジット・フォンテーヌオーネット・コールマン、セロ二アス・モンク、チャールズ・ミンガスマイルス・デイヴィスらの楽曲をチューバ、テナーサックス、コントラバスという、あまり観聴きしない編成により独自に解釈したもの。
そんなトリオが初夏の昼下がり、アメリカ村ある古びたビル屋上にあるカフェに初登場。
青空の一軒家、afuは「会う」の古語である「あふ」から取られた名前。少しだけ空が近い屋上空間、そしてafuが一番大切にしている、この場所での人と人との出会い。そんな想いに惹かれた主催者による企画が、ライヴとレコードと会話を介した「あふ」の想い。
主催者、演奏家、そして集いあう、人と人。

当日、キッチンではバー営業もしますが、飲み物、食べ物持ち込み大歓迎!!
心地良い空間に、ステージも客席もキッチンも融解する、そんな休日の楽しみ方。


皆さまのお越しをお待ちしております。


【期日】2011年5月5日木曜日(ゴールデンウィーク)
【出演】plays standard {高岡大祐(tuba)・登敬三(ts)・船戸博史(contrabass)}
【開場】afu(会ふ) 大阪・心斎橋アメリカ村
 TEL:080-4010-3989 E-Mail:okujo@a-fu.org
 URL:http://a-fu.org/
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-9商都ビル 屋上
【時間】開場15時30分/16時30分開演【料金】2500円(35名様限定・ドリンクチャージフリー持ち込み歓迎)
【予約】nomura@earblink.net
【企画・主催】 みみのまばたき
 http://d.hatena.ne.jp/nomrakenta/ 野村健太(nomura@earblink.net)