みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

春一番2010@服部緑地

nomrakenta2010-05-02


今年も「春一番」にいってきました。2日目から。はるいちは今年で通算25回目らしいです。ぼくがはるいちに行くようになってからこの時期必ずといっていいくらいに雨模様だったのですが、今年は連休中ずっと晴れみたいで、素晴らしい天気というか、すでに11時から暑い!
さて、2日こんな感じで、服部緑地野外音楽堂がほぼ満員の入りでした。
長田TACO和承
ふちがみとふなと
なんと、いきなりこの日のお目当てで遠藤ミチロウさんとふちふなが合体で出てきました!「(ぶん)」のときもそうですが、ふちふなは、こういうイベントではその場でしかできない出会いを大切にしているなあ。うれしい。最後の曲はミチロウさんということもあってドアーズの「ブレイク・オン・スルー(トゥー・ジ・アザー・サイド)」でした。いきなり最高。
加川良
会場がいきなり沸いた。するりするりとかっこいいなあ。
有山じゅんじ

LO-LOWS
シバ
ばいばいぶるーす。
ペーソス
東京からきた三人組「ペーソス」は初めて観ましたが、なんと表現したらいいかわからない。中年の悲哀をどろんどろんと歌いあげる歌手一名・ギター一名・専属司会一名。
桜川唯丸一座
河内のフェラ・クティ、いやむしろフェラ・クティがアフリカの桜川唯丸一座。今年も踊った踊った。
ハンバートハンバート
そのあとにこのひとたちかよー、いいなあ。お腹がおっきくなっておられました。おめでとうございます。レインボーヒルでまた観れるかな〜。
石田長生オスマン・オランド・ビングル
ガーナからのお友達・トーキングドラム奏者オスマンさんとドクタージョンの「IKO IKO」を。盛り上がりました。
THE TWINS
夕凪
遠藤ミチロウ

これまで何度も春一番で出演されているのに、なかなか日が合わなくて、初見の遠藤ミチロウさん。思えばミチロウはスターリンから好きなのだ。スターリンも、あれは高速のフォークなのだ。
藤井裕
ザ・ラストショウ