みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

鼻むずむずに疲れ、耳鼻科にいく

くしゃみがこの半年いつでもどこでも出る。これまでベンザブロックで無理やり抑えてきたが、いいかげん鼻のムズムズ・フガフガ、そしてヘゲシハグシという激クシャミに耐えられなくなり駅前の耳鼻科へ。幼年より眼科によく通っているが、実は耳鼻科にいくのは初めてことでもある。ビルの2F〜4Fに眼科、内科、歯科などのクリニックと薬局が入っていて、さながらメディカルセンターになっている。耳鼻科には子供連れが多かった。
毛むくじゃらのセンセイはそれでもかなりお若くみえる。
カメラを鼻の両穴にぐりぐりとさしこまれて、未知の怪物が潜む火星の洞穴の如き自分の鼻の穴の中の映像をみると、よくわからないが、常態よりも肉壁がずっと腫れているらしい。ベンザブロックはよく効くが、強力すぎるので、一度効かなくなると、他のどんな薬も受け付けなくなるのだと。ちょっとゾっとする。レーザーを患部に浅く照射する治療があるらしいので、それでズバッと直しちゃってくださいセンセイと訴えてみるが、レーザーは抑薬のためであって症状全体を5割くらいに抑えるのみで、その後の治療も薬との併用になるのだそう。しかも予約が一杯で10月までとれないとのこと。仕方なくその10月に手術することになった。それまではベンザブロックで我慢我慢。
ついでにつまったような感じがする耳のことも相談。外部の音を遮断するボックスに入れられて聴力検査を受けるがまったく正常とのこと。「気のせいでは?」という診断もいかがなものかと。