みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

昨日買ったもの・読んだ本

Out

Out

出てました。ピアノトリオでの最新作。
聴きようによってはとってもハードコア。まだよく聴けてない。

昨年タワーレコードからリイシューされた録音『アート・オブ・トイ・ピアノ』が今度はDVDに。ジャケットに写っているのが、トイ・「グランド」・ピアノ?
とてもたのしみにしていたDVD。まだ観れていません。早く観たい〜。


しかし、最近輸入盤が馬鹿みたいに高く感じる。前はほいほいとよく買ってたなあ。ジョナサン・リッチマン「Revolution Summer」という映画のために作ったサントラを視聴すると、ひなびたヴェルヴェッツのようなギター主体のインストで相当良かったんですが、2780円。気が殺がれた。

“ポストモダン”とは何だったのか―1983‐2007 (PHP新書)

“ポストモダン”とは何だったのか―1983‐2007 (PHP新書)

最近読んだ本。
「何だったのか」とはいかにも新書的解説書的タイトルですが、中味はまったく過去形にはしていない。「こうなんだ」もしくは「こうだった筈だ」とかなり熱い。
概説的な部分がよくまとめたなと思えるほどわかりやすいです。ポイントを取り出していて自分の整理にいいかも。「アンチ・オイディプスasin:4309462804のスキゾ的な核を可能性の中心としたいのであろう著者の主張に同意できない読者は当然多いのだろうけれど、一定の「読み方」で線をひきなおしているし、新書サイズに圧縮する必要が速度に転化した好著といえるのかと。

昨日ではありませんが・・・この土日に初めてデジカメを購入。