みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

あくまでダニエル・ジョンストン

nomrakenta2006-11-10

しまった・・・。
悪魔とダニエル・ジョンストン」のテアトル梅田でのレイトショー。
やっぱり今日までだった。梅田に着いたら10時だった。
あぐぐ・・・。
やけになってNU茶屋町で初期名盤の再発を購入。
コースターもらう、ぐすん。
DVDの発売を待っています。
特典映像いっぱいつけてね。



Yip Jump Music (Dig)

Yip Jump Music (Dig)

Yo La Tengoと共演してシングルも制作された「Speeding Motor Cycle」収録(共演は未収録)の1983年の名盤。甥におもちゃのコードオルガンとウクレレを借りて、兄弟のガレージで録音されたという本作、ビートルズキング・コング、キャスパーなどダニエルのヒーローへの赤裸々なリスペクトとむき出しになったこころが、コードオルガンのつんのめるような伴奏と共に歌われる様は、微笑ましくも痛々しく、いさぎよいと言っていいチープさの奥に聴き取らねばならないのは、やはり常人以上の純粋への欲望か。

Continued Story / Hi How Are You (Dig)

Continued Story / Hi How Are You (Dig)

カート・コバーンがTシャツ着てたカエルキャラ「Frog of Innocence」のイラストのジャケットで、製作中にダニエルが神経衰弱になってしまった「Hi,How Are You」(1983)と、ソロとして焦点も絞れて完成度も高い初のスタジオ作「Continued Story」(1985)のカップリング。
①「It’s Over」④「Funeral Home」ビートルズの⑦「I Saw Her Standing There」など、シンプルな演奏に、極私的な地平から泡沫のように湧き上がってくる無数の「うた」が、いきなり普遍につながってしまうような夢想を可能にしてしまう、十全な何かが。
「Hi,How Are You」の方は神経衰弱もやはり、と思わせるような混濁も聴こえるが、それがまた「うた」を引き立ててしまう。これは不幸か。
最初はカセットテープでリリースされていたんだと思う、たしか。音楽的にいっていわゆる「ローファイ」的な不安定さは実は音質だけで、ジャド・フェアと同様、自分自身を特異点化することに成功したトータル・アーティスト。女の子のように高い声にも、気ままでラフな演奏にも、絶対「コレ」っていう確信をお持ちのはず。己の表現イメージへの信頼がまず確固としてあり、それが時に純粋、時に愚直なほどナイーブにも見えるんだと思う。リディア・ランチが言っていた「ホワイニー・ブルース」のこれ以上削ぎ落とせない核心。「うた」というものの、あっけさなさと同時に揺ぎなさを聴かせてくれる。

僕は僕の世界では赤ちゃんなのさ
永遠に生きるんだ
僕は僕の世界では赤ちゃんなのさ
永遠に生きるんだ
たった22歳なんだよ 永遠に生きれるさ
僕は僕の世界で赤ん坊

   by Daniel Johnston from "I Am A Baby (In My Universe)"

ダニエルやジャドの素敵なイラストのレコードジャケットが輸入盤屋に並んでいるだけで、どれだけ心が救われたかわからない。