みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

ディスヒート『Out of Cold Storage』BOX

既にバラ売りで持っていた「Blue & Yellow」「Health & Efficiency」「Deceit」を加えて、ディスヒートの音源揃った・・・結構な満足感でした。
特にブックレットについた和訳が丁寧で、チャールズ・ブレンとチャールズ・ヘイワードのインタビューは、ディスヒート結成に至る話や、音楽制作のプロセスや、相当激しかったメンバー間の議論の様子など、読んでいて、僕の中で常に神がかったヴェールの中だったディスヒートにやっと血肉がついたような感じがして良い意味で幻想がなくなりますし、その時点で音源に立ち返れば、やはり突出して異様だったこのバンドの音楽があらためて立ち上がってきました。

ずっと気になっていたバンド名「ディスヒート」は、もとはインプロの多重録音で作った曲のタイトルだったとの事。
意味もやっぱり「この熱」そのまんま、だったのも嬉しかった。
バンド名だった「フレンドリー・ライフル」がどうしても嫌で、変えたらしいですが、「フレンドリー・ライフル」だったらここまで伝説化したろうか・・・。

「Health & Efficiency」と「Makeshift swahiri」「A New Kind of Water」が同日での録音というのには納得、でした。

付録(?)の編集ライブ盤は代表曲を殆ど網羅。スタジオ録音と聴き比べる楽しみがあります。