みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

ゲド戦記

nomrakenta2006-07-31

エンドロールのあと、観客の反応は結構冷めた感じでした。
自分もいろんな意味で物足りなかったので、この反応に違和感はありませんでした。


いつものジブリ作品のように、細部が積み上がっていって、圧倒されてしまうような部分が無い分、風景もキャラクターも全体的にのっぺりした作画と、ぎこちない動き、話も焦点がわかりにくいように感じられてしまい(あくまで個人的な感じ方ですが)、その分だけ損をしているように思いました。


先入観のない目で観てほしいなら、テルーがなぜ龍なのか、などは明らかに説明不足、この一本で完結している部分が余りに少ないのでは、と思いました。

ただ、普段アニメなど熱心に観ておられない方に言わせれば、メッセージも判りやすくて好印象という人が多いようなので、ジブリ作品ということを切り離して考えれば、ネット上で批判されているほど酷い出来ではないのだとは思いますが・・・


といいますか、「これがゲド戦記でなければ、デビュー作として何もかも心安らかに許せるんだが」というのが正直なところでした。