みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

Harem Scarem 『Let Them Eat Fishcake』

同名のハードロックバンドとはもちろん全く関係ありません。これはスコットランドの若手グループによる2002年リリースのデビュー作(2005年にセカンドが出た様子)。昨年入手してから明るい気分になりたい時必ずかける愛聴盤です。トラッドとオリジナルがいいバランスで収録されており、トラッドナンバーの演奏は、若手らしくきびきびとして新鮮。オリジナルでは、ちょっとネオアコっぽいものやミニマルっぽいアレンジでイタズラ心を覗かせるものもあり、かなり楽しめて聴き飽きさせません。ジャケ絵も個人的にかなりのストライクゾーン。色んな人に勧めたくなる作品です。