みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

クレー展

nomrakenta2006-03-18

梅田にふらりと出てどうしようか考えていると、大丸百貨店でパウル・クレー展をやっていたのでみることに。今年はスイスにクレー美術館が出来たらしくその記念とのこと。クレーの線描は「忘れっぽい天使」に代表されるように親しみやすい印象があるけれど、それを大筋として支えていたのは一貫した抽象的な絵画要素による思考だったのだ。それが再確認できた。小さめの作品だったが、「日のあたる葉」(多分こんな題だったと。地味な色彩だが陽光に透ける葉脈を描いてたんだと思う)とリトグラフの「つなわたり」の二つで特に釘付けになってしまった。