みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

Q and Not U 『Different Damage』

元メンバーのソロRis paul ricの『Purple Blaze』が良かったので、買ってしまった。通常のロック・フォームでひねりの効いたポップな「速度」を感じさせてくれる知性的なハードコア。激しさもあるにはあるが、あくまでも引き出しの中の一つ、というすがすがしい分裂ぶりは、さすがにポスト(パンク)ロック世代。
ソニック・ユースが90年代のアルバムで時々ハードコアの曲を挟みこんで愛のある違和感を醸していたが、その質感がそのままひとつのバンドに成長している感じ・・・といったら余計わかりにくかもしれないが、断然に純度が高いとはいえ、Ris paul ricでのよじれきって真正面に戻ってしまったかのようなポップ感(いわゆるフリーフォークにも接続する類の)もすでに感じられるので、さては「ディスコード」という看板が不要になったのか、とも邪推してしまう。
それにしてもディスコードは聴き落としているバンドが多すぎるなあ・・・反省です。FugaziとかNation of Ulyssysはかろうじて聴いてましたが。