みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

古本届く

今日は残業当番。久しぶりだとちょっとだるい。中旬から新しい分野もカバーしなければならないのだし、気を引き締めなければ。
帰宅すると、「日本の古本屋」に注文していた古本 Fガタリの「三つのエコロジー」(1991年)が届いていた。最近、ガタリの「造語癖*1」の密林*2をかいくぐるとわかりやすい部分があるのでは、と思っていて、この辺りから自分なりに「千のプラトー」に接近できないか、などと考えているのだ。もちろん今日読了した『「資本論」も読む』の影響である。

*1:新語ネオロジーというらしいが「造語癖」という言葉が好きなので。

*2:あ、これはリゾーム、か