みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

スティーブ・レイシーとラズウェル・ラッドのモンク集『School Days』

本盤は、50年代後半からの長いキャリアを持つレイシーの63年録音のお蔵出し。セロニアス・モンクの曲をトロンボーンのラズウェル・ラッドと共に好きなように解釈してプレイしていて若々しい。モンク好きは有名ですが、こんな昔からやってたんですね・・・レイシーに限らず、ジャズでは、フリージャズの時代の作品よりこのあたりの後のフリーに走るミュージシャン達が、曲にかろうじて足をつけて演奏してる「修行時代(スクールデイズ)」のレコードが割と好きです。なんかフリーよりも聴いていてフリーな印象を受けます。演奏者が即興へとなだれ込む際のモチベーションがわかりやすいからでしょうかね。