みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

話題の人バンハートの最新作

話題なので買ってみました。失礼ながらもっとアウトサイダーアート的にお構いなし状態かと思っていました。1曲目から音がキラキラしているし、ニック・ドレイクみたいな歌いだしで好感を持ちます。ティラノサウルスレックスっぽいとのことですが、パーカッションと声の質あたりがそうなんだろうか?マーク・ボランほどヌルヌルしていないし案外醒めていて、メイヨ・トンプソンのアシッド名盤「Corky's Dept To His Father」にも通じる感覚だと思いますが、アルバム後半から中毒性がさらにアップする秀作。ボウイ的な欲望すら感じます。個人的にはブックレット内の震えるレタリングなどのセンスも素晴らしいと思う。