みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続「はへんをつなげて、ちいさなみみを」生姜ココア、音楽の1992年ほかいろいろ

寒い日が続いています。こう寒いと、家はもちろん、電車の中でも会社でも、ちょっといい具合に暖かいとすぐに眠たくなってしまいます。身体が冬眠を求めているのだなあ。末端がつべたくなってきているのも大変で、先週末金曜日に会社近くのジュンク堂を彷徨…

音・ことばに浸みこむ冬の陽:『かれらの日本語』、Four-tet、SIMI LAB、Mount Kimbie、AMY DENIO、リゲティ

起床して瀧道。 曇っていると、常緑樹でも煤けてみえるのが冬の興醒めなところですが、空気は吸い込むたびに内臓の輪郭が明確になるような気がしていい気持ち。 箕面の瀧道は、今年電柱電線の地下への埋設工事を予定しており、そのためか、谷道の道標に、車…

年明けから数日

寝床にとどく凍えで目を覚まし玄関から出たら、案の定世界は白だった(写真なし)。 * 昨日4日は仕事はじめだった。といっても代理店はまだお休みのところが多いので入電は普段の3分の1。暇な時間を利用して新年早々チームミーティングをして、こちらの部…

明けましてお耳出度うございます。

今年も拙ブログをよろしくお願いいたします。 年末は大みそかの10時過ぎまで2011年のまとめを書いていたという体たらくでしたが、今日は朝のうちに、例年通り、箕面山を登って勝尾寺まで行ってまいりました。お参りは帰りの途中の龍安寺でさせていただきまし…