みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もみじ待ち〜レインボーヒル2011

三連休の前日木曜22日の夜、中崎町のコモンカフェで、Gianni Gebbia 、今西玲子、児嶋佐織 の三人の方のライブ。 箏の今西さんとテルミンの児嶋さんのデュオは以前一回だけやっぱりコモンカフェで観ていて、そのときの感じを予想していたところがあったの…

ヴィム・ヴェンダース『パレルモ・シューティング』@九条シネ・ヌーヴォ

まずはヴェンダース映画の私的な思い出から。 『ベルリン天使の詩』が日本で公開されたとき、たしか高校生だった。 なによりもまず音楽の(ロック)の使い方にやられてしまっていた。白い湯気のたつコーヒースタンドでながれるタキシードムーンだったり、も…

蝸牛の歩みで惨い爪痕を残した台風がせめて:「思想地図」、伊藤比呂美、Lois Weinberger、『ステイクランド』、EP4など

蝸牛の歩みで惨い爪痕を残した台風がせめて残暑も持ち去ってくれたのかと思うと、まったくそうではなく、昨日は汗をボトボトかきながら門真まで運転免許証の更新に出かけた。 5年前にきたときはちゃんと京阪古川橋駅で降りたようだが、今年はまったくそれを…