みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台北3日目:帰る日の朝のワンタン屋にて台北の日常を感じたりしてトマト牛肉麺

今日は特にすることもなく、午後1時のバスを待つのみ。 ホテルの部屋で台湾のニュースをみていると、言葉はわからないのだけれど、どうも前夜の豪雨で山間部でひどい土砂崩れ災害があったみたいだった。軽トラが完全に土砂に埋まっている映像が繰り返し流れ…

台北2日目:故宮から劉さんタクシーと学生街の本屋、緑色の小籠包を経て九份から戻ると市内は豪雨

二日目です。今日の夕方は念願の九份バスツアーなので、お昼までにどれだけまわれるかがんばってみようと。 朝6時に起きて目が覚めるくらい冷えたホテルのバイキングをもそもそ食べたら、とりあえずMRTに乗って行けるところに行こうと思ったら、故宮博物…

台北1日目:大阪でジョン・ブッチャー聴いた翌日に台北で小籠包頬張るしあわせについて

お盆の分をずらして溜めこんで、九月の連休に決死の想いでぶつけてとった11日連休でしたが、前半は腰が急に痛くなって、怖れおののいて駆け込んだ総合病院で保険証忘れるわ、意味のないレントゲン撮られるわで散々な出だしだったのですが、近所に良い整骨…

John Butcher & Eddie Prévost Japan Tour 2010@中崎町コモンカフェ

サックス奏者ジョン・ブッチャーとあの「AMM」のエディ・プレヴォーのデュオを、梅田で観ることができるとはなあ、と一日そんな感慨でした。 ショーは2部構成で、プレヴォーはシンバル、ゴング、ドラム(といってもドラムらしい打突はナシ)、ブッチャー…

Laurie Andersonの「Homeland」

あつさにうだらずに汗を流すにはうってつけの曇天だったので今朝は、TUTAYAにDVDを返しにいくついでに箕面から池田まで歩いた。40分くらいかかったが、疲れはなかった。阪急池田駅に着いて、汗がひくのを待ってから、うどんを食べて、喫茶店に入ってコーヒー…

改装した紀伊国屋阪急梅田店への回想と、役立たずの彼方に非常階段。

2・3日台湾にゆくので、旅行準備の買い物にと思って梅田に出ると、紀伊国屋の店舗改装が完了していた。 阪急梅田駅の中央改札への階段を挟んで、梅田の紀伊国屋には左右に出入口があるけれども、改装前(と、いうか私が紀伊国屋を認識しだしてからずっとの…

現代詩手帖の小笠原鳥類さんの詩論の後編のことや、この数週間聴いて生き延びてきた本やCDなど。

今年の暑いのが延々と続くのは、災害みたいなものらしいから、8月のエントリーが非常にさみしかったのだとしても、それは被災していたのだからしょうがないことだろう、と自分にうそぶきつつ。 業界のえげつない再編にともなっているのかどうか、は微妙だが…