みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『雯(ぶん)2010』@心斎橋クラブ・クアトロ

進行役しておられた森本アリさんがいみじくも仰っていたように、これは自分にとっては、「ブリッジ同窓会」と思って観に来たし、そうも感じた。そして決してブリッジのあの場の空気は戻ってこないものだとも実感できたイベントになりました。と書くとおもい…

蝶番に接木する3

8時に起きて眼科へ。9時から診察なのだけれども、ここの眼科は8時半から待合が人で埋まっている。 結膜炎の患いのあとさきで目の状態を診てもらうという話だった。 結膜炎は完治したようで眼球や眼圧も元に戻ったらしかったが、昔から弱い右目の視野を測…

梅田哲也のCD+DVD『○(しろたま)』

ずっとFBI(Festiva Beyond Innosence)などの即興演奏のシーンにも軸足を置いて活動してきた梅田哲也からしてみれば、ギャラリーで演奏することこそあれ、そもそも現代美術の延長線上にいることなどまったく関心がないのだろうし、梅田哲也が作りだす音…

目患いと桜:Zeitkratzerの現代音楽2枚、ステファン・ナドー『アンチ・オイディプスの使用マニュアル』、リチャード・ブローティガンの未発表作品集

並木の桜も散り始めています。来週には終ってしまいそう。でも、この1週間、朝の通勤時には贅沢な気分を味わえた。 今日は、瀧道には行かず、朝から眼科に行って患っている結膜炎の薬をもらってきました。 クリニックを出たあと、パンを買うために普段は通…

この金色は保存できません。

そんなメッセージが出てシステムの利用ができなくなったという問い合わせが入ったのでベンダーに調査を依頼すると、どうも変換される画像に含まれる金色の中から引き去られる緑色成分の値が問題らしく、存在しない色彩という認識になるので件のメッセージが…

結ばずにほころぶ/のりしろを歩く:西川文章×半野田拓×Tom Hall×Tim Olive@中崎町カフェコモン

むしろエイプリル・フールは、一年でいちばん嘘がつきにくい日ではないのかというツイッターでのつぶやきに頷きながらの新年度。かなりアグレッシヴな人事異動があり、気持ちがリセットさせられる。とくに無理からでもない感じが自分でも意外。昼休みに書店…