みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスコー・ミッチェル『L-R-G/The Maze/SⅡ Examples』、天沢退二郎『宮澤賢治の彼方へ』

今年も、酷い花粉症でして。 夜中に思わず起きてしまい、そのあと一時間くらい鼻をかんで朦朧としながら過ごしたりしている。市販の抗アレルギー薬で平日は凌いでいるものの、身体が慣れてしまうと効き目もなくなるだろうと予想がつくのがこわい。数年前にレ…

アバターもエクボ、とすでに誰かが言っている。

…いきなりくだらないタイトルを…。 『アバター』観てきました。 話しの筋がほとんど『ダンス・ウィズ・ウルヴス』であり、ジェームズ・キャメロン監督自身も言及している、というのを、つぃたーで読んでいたので、ありがちな落胆、とかはありませんでした。…

ロイヤルハンチングス@谷町6丁目cafebarポコペン

女子モーグル、上村愛子は頑張った。使い古されたことばしか思いつかないけれども、勝ち負けじゃない、ってことが伝わってきた。 涙で頬を濡らしながらコメントする上村選手は、清々しくて格好良かった。きっと4位は1位で、メダルは目に見えない色をしてい…

陽ひの降る谷間を登っていったら、太陽を追い越した。

という言葉を、なぜかひるまに瀧道を登っているときに、あたまのなかで反芻していました。 歩いているときに、ふいにやってくる言葉というのがあって、それは、自分の姑息な意図からはとりあえず離れているような気がするのが気持ちよい。今日は太陽がよく照…

ゲラシム・ルカの音声詩『情熱的に』とヴィトゲンシュタインの『色彩について』

昨日、水声社の『ゲラシム・ルカ』の抜き書きをさせていただいたら、小笠原鳥類さんからメールを頂いて、大学時代の恩師にあたられるのが著者の鈴木雅雄氏であることを教えていただきました。 講義の折にもゲラシム・ルカの話が多く、なかでもルカの吃音の音…

土曜の夜は、もう、日曜の朝

昨日の夜、朝青龍の引退会見をやっとYouTubeで見ていて、無念さが伝わってきて、こちらも悔しい思いが湧いてくるのを抑えられませんでした。 はじめは朝青龍に嫌悪感を持っていたような憶えがありますが、こうなってみると、むしろここ数年の自分は、横綱・…