みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミドリを、こころにかきこむ:津軽三味線とスティールパンのデュオを夢想する、Fleet Foxesなど

午後1時過ぎから瀧道。 モミジの若葉が、たらふく光を浴びているのが、目にうれしく浸みてくる。 谷川に沿ったカーブのひとつで、三味線を弾いている人がいた。 「迷惑なら、たちのきます」と殊勝にボール紙にマジックで書いたものを立て架けながら、弾いて…

マッチを擦ったら、日曜日:「さかな」のライブ@京都烏丸shin-bi、映画「MILK」、湯浅湾のセカンド「港」、J・ジュネ「花のノートルダム」

朝から雨。全国で雨。 これくらいの雨はいい。 家人が下のサンルームでたどたどしくキーボードをひく音の中で11時まで寝ていた。シャワー。 今日は京都へいくので、山は歩かない。「さかな」が京都に来るんだから。小笠原鳥類さんから、5月号の「現代詩手…

羊歯たちのザーウミ:大石雅彦『彼我等位』、Rufus Harleyのバグパイプ・ジャズ

運動不足を痛感して汗を絞りやすいように昼の一時を過ぎてから瀧道へ。軽めのウェイトを右手左手に持ち替えながら腕も怠けないようにする。4月の羊歯の緑は新鮮で麗しい。 植物にデジカメをぐぐっと近づけて接写するのが割と好きなのですが、羊歯が一番好き…

音楽は、不自由を自由にたのしむ:「マウリシオ・カーゲル〜無国籍料理〜」@梅田・ザ・フェニックス・ホール

陽は暖かくて、風は涼しい過ごしやすい日だった。今日は梅田のフェニックス・ホールまで、現代音楽の興味深い企画を続けている「ネクスト・マッシュルーム・プロモーション」によるマウリシオ・カーゲル作品のコンサートにいってきました。 二部構成で、一部…

散酔のファントム・スメル:小笠原鳥類『素晴らしい海岸生物の観察』

先週の金曜日くらいから、桜は花を散らせはじめて、雨のせいで今やすっかりアスファルトに落ちて、濡れて崩れた花からは、春の匂いがたちこめてくる…はずなのですが、ヒノキ花粉のため、鼻が利かない。あるはずの匂いを、その嗅覚を、意識は探し始めるわけで…

春酔、そしてEvelyn Glennieの『音に触れる』

ここ数日、仕事帰りには、桜の花の咲いた並木坂をわざわざ上からゆっくり下っていきます。 街灯の明かりに照らされて闇に浮かぶ桜が、運がよければ夜霧にうすらぼんやりと浮かんでいる姿をみることができまして、そうなると、お酒が入らずとも酔い心地ではあ…