みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みつめるひとの耳は、なにを歌うか、その香りに。

何気に手強い月末。てんてこを舞う快楽。花粉も舞ってる。 ほんとに仕事減ってるんだろか。受電数はかなり健康なのだが。しかも本日付けでお辞めになる方もいらっしゃるので、来月からの応答率が心配である(心配、というか落ちることははっきりしてますが)…

『ジュネ伝』下巻を読み終わる。Nels Clineというギタリスト。

昨日、やっとエドマンド・ホワイトの『ジュネ伝』下巻を読み終わる。ジュネ伝〈下〉作者: エドマンドホワイト,Edmund White,鵜飼哲,荒木敦,根岸徹郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る上巻で、…

4つ目の停止原基のための土曜日 あるいは、自分のエンドルフィンくらい

全体的に「もすっ」(「ねむみ」に不快感を乗算したもの)とした朝であったので、コーヒーを飲んでみてもそれは晴れなかったので、もすもすと瀧道へと出かけた。昨夜みたテレビでは、苦いコーヒーを何故年をとるとおいしく感じるのか、という問題が、漫才コ…

「ねむみ」と「ドン・キホーテ」と「集落のおしえ」

一般に、「まろみ」とか「とろみ」とか、「えぐみ」とか「くさみ」とか、要するに「み」を後にくっつけることで、形容を状態名詞になっているものがあります。この「み」は、たぶん「味」なんでしょうから、そのものの状態をそう呼ぶ話者の鑑賞的な意識を一…

徹底的に、遅らばせながら、ルー・リード「ベルリン」を観る

先日のエントリーで触れたアントニーとルー・リードの『キャンディ・セッズ』の映像。2006年にブルックリンで演奏された『LOU REED'S BERLIN』のアンコールのものだと今日知って、赤面。 いや、冒頭からコーラスで喉を鳴らすアントニーを観た瞬間に、「あ…