みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりにオーネット!:千野秀一トリオ + 川端稔 @graf salon

ひさしぶりに瀧道を歩く。夏バテやら雨やらで、丸2週間は歩いていなかった。 こないだの『ホープ県』でもらったビラで観に行くことに決めていたライブへ。『ホープ県』のBRIDGE即興勢が、そのまま北から中之島に漂着したかのような(…すいません)風…

ホープ県で扇風機の火花でチルアウト@梅田シャングリラ

ライブ日照りを解消しようといってHOPKEN presents 「ホープ県」という三日のイベントに行ってまいりました。といっても実際観にゆけたのは16と17のみ。出演者の面子からいって「FBI」もしくはブリッジ勢を引き継いでいるような印象の16日が…

玩具風景:エリクソン『玩具と理性』を読む

E.H.エリクソンの『玩具と理性』を読んでいると、文脈も考慮せず引用したくなるフレーズに色々とぶつかる。冒頭のウィリアム・ブレイクの引用からしてそうだ。 子供の玩具と老人の理性とは、 二つの季節の果実である。 本書は「玩具の世界は、子どもの築く港…

この夏の予定

9月に1週間、職場離脱せよとのお達しなのですが、一向にまとまった予定はなし。先に離脱する同僚のおかげでてんてこ舞い(「てんてこ」って、何?とこれまで数度書いた)の一週間のちょうど折り返し・蝶番の日。新人のヘルプしつつ我がチームの研修を施し…

ふちがみとふなと『フナトベーカリー』、いとうせいこう『波の上の甲虫』

名盤であることは、わかっていた。 京都の、いや関西の、いや日本が誇る「最小最濃」の歌のベーカリーの(知る限り)6作目は、その旺盛なライブ活動でお客さんの反応ですくすくと育ってきた歌たちがこの上なく納まりよく居場所を見つけているようで、昨年結…