みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

積ん読を擁護します。

最近人に教えてもらった著者の新書はなぜか買わずにこちらを。効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含むブ…

昨夜、雪がふったので、山へといった。(そのほか、古本屋さんについて)

(吉増剛造の詩『葉に噛む阿修羅に連れられて』*1にイントネーションをお借りしています)先々週の雪の日とは違って、一時的な積雪量は負けはしないものの(といっても東北や北海道に住んでおられる方からは笑われますが)、腰が弱く(っていうのかな)10…

2月は激動でした(って、まだ早い)

職責が変わるのと、自宅のノートPCが壊れるのとは、ほぼ同時だった(水木しげるの漫画によくこんな表現がありました)。 自作に切り替えることに迷わなかったのは、なんだかそれを不吉な感じとして自分が受け止めてしまいそうな気がしたから、それを振り払…

アマルコルド(わたしは回想します)。特にヤングゴッズのスキンフラワーズを。

週末、友人にきてもらって自作PCの具合をみてもらう。結局、パーツ選びをお願いして、マザーボードの取り付けまでは自分でできたものの、配線でこけてしまって手を借りたので、ほとんど面倒見てもらった形。自作でなくて他作、ですねこれは。 PCが使用できな…

おもわぬ仕切りなおし

PC環境が昨夜復活いたしました。 新しいキーボード、新しいディスプレイ、新しいOS、いうこときいてくれない漢字変換(←これがいちばんつらい)いろいろと血肉が通わない状況ではありますが。Vistaインストール後は気が早やってしまってすぐにインターネッ…

極私的Xデイ

金曜の夜に5年使ってきたノートが異音ととも起動しなくなりました。Xデイの到来まで、もうしばらく踏ん張るだろうと思っていたんですが、結局友人の助けを借りて自作PCに切り替えることに。日曜に一式日本橋で買い込んで、昨日組み立て。マザーボードの…

素晴らしいアフォリスムの豊かなばらまき、それと即興からの距離:ギャビン・ブライヤーズ初期実験音楽集:Gavin Bryars『The Marvellous Aphorism of Gavin Bryars The Early Years』

現代音楽ですとか実験音楽というのは、基本的に前世紀にその役目を終えた、みたいな位置づけが優勢というか常識であって、ノスタルジー以外の目的で、「なぜあんたはそういう類の音楽を聴くのか」と時々訊ねられることがありますが、そういうときは、詩人の…