みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・モチアン・トリオ『タイム・アンド・タイム・アゲイン』と佐藤優『国家と神とマルクス』

本日は口座振替の契約計上の〆日。しかもGWに始期がかかる契約も26日までに計上しなければならないという規定と、GW前に仕事を片しておきたいという事務職のかたがたの思惑が交差し、電話殺到。中には保険料をいくらにしたらいいのかと訊いて来る代理…

さようなら、ブルーマンデー。もしくは単時点的にアウフ・ヴィーダーゼーン?:カート・ヴォネガット『チャンピオンたちの朝食』

カート・ヴォネガットがこの11日に死去した。なにも、爆笑問題の太田だけがカート・ヴォネガットのファンなのでは、ない(悪意はないよ)。いつもの事ですが極私的なことから書くと、小学6年か中学1年くらいに『タイタンの妖女』を読んだのが、初めての…

艶あり湯加減ブルース:長見順『クーチークー』

もちろん、ちょっと前に出てたんですが、今日二回目のリスニング。クーチークーアーティスト: マダム・ギター長見順出版社/メーカー: P-VINE発売日: 2007/03/16メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る「マダムギター」という通り名(…

桜とハリー・パーチ:『親切なクムジャさん』、Harry Partch『The Harry Partch Collection Volume2』

朝、瀧道歩きから帰ってシャワーを浴び、買い物と投票に行こうとすると、桜並木が満開のきわみ。来週末にはもう散っているだろうから今日しか写真ととっておくタイミングがない、のでパシャパシャ。桜に見とれて道の真ん中にでてくる人が多すぎて、車が進め…

ザ・フォール『魔女裁判でライブ』

春のせいか(?)初期ワイヤーに引き続きポストパンクなバンドがあらためて気になります。Live at the Witch Trialsメディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る買ったのは2004年にCastleからリイシューされたものです(このリンクはちょっと違う)。…

ハンニバル・ラインジングを読み了わる

いや、とくに感想といったものは・・・ないです。ハンニバル・ライジング 下巻 (新潮文庫)作者: トマスハリス,Thomas Harris,高見浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (95件) を見る作品で重要な位置…

桜並木

桜がほぼ満開僕が子供のころはもっと枝がみっしりしていて、この季節はほんとに桜のドームになっていました。 今はちょっと隙間が増えて空が見えるようになったけれど、桜を見に来る人は増えたような気がします。『ハンニバル・ライジング』を読書中。 以前…