みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばの衰退/からだの臨界:鈴木志郎康映像作品『衰退いろいろ2002』,『極私的に臨界2003』

(注)右の画像は映像作品とは無関係です。テキストばかりで殺風景なので自分で撮ったものです。 映画のイメージに関してはこちらの鈴木志郎康氏ご自身によるHPのフィルモグラフィーをご覧いただければと思います。鈴木志郎康氏の映像作品を年の『草の影を…

サンルーム

今度本格的なサンルームをつくることになって、本日業者さんが入り、木製ベランダを壊して(数時間で解体。さすがプロ)基礎つくってます。 庭の半分くらいがサンルームに占められることになるが、母は別に構わないらしい。むしろどうせ造るなら以前からの夢…

モノであってモノでないもの/コトバであってコトバでないもの:鈴木志郎康映像作品『極私的にEBIZUKA』,『山北作業所』

(注)右の画像は映像作品とは無関係です。テキストばかりで殺風景なので自分で撮ったものです。 映画のイメージに関してはこちらの鈴木志郎康氏ご自身によるHPのフィルモグラフィーをご覧いただければと思います。今回の2点は、鈴木志郎康さんが多摩美大…

読書中:佐藤優『自壊する帝国』

今更ですが新書「インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)」がおもしろかったので手にとってみました・・・。自壊する帝国作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (129件)…

内面と内言とゴーストと。:鈴木志郎康映像作品『内面のお話』

(注)右の画像は映像作品とは無関係です。テキストばかりで殺風景なので自分で撮ったものです。 昨年の11月から鈴木志郎康さんに映像作品のDVDをお借りできることになりました。 そして、これまで何回か拙いレビューをゴソゴソと書いてまいりました。 …

雪がふるふる:SECLUSION『YUKIGAFURU』

今日は眠気がなくなるまで寝てやると思ったら10時に起きてしまいました。 窓の外をみると、雪が降っている。この冬箕面では初雪ではないか。 隣家の屋根瓦が真っ白に。 雪が降る時間というのは、いつもとは確実に別の時間の流れになっているような気がしま…

朗読するブローティガン: Richard Brautigan 『Listening to Richard Brautigan』

こんなレコードがあったとは。 アメリカ70年代のヒッピー/ビートニク文学を体現した、といわれる作家リチャード・ブローティガンによる朗読CDです。 「もしもし。 やあ、今僕の朗読を録音するところなんだよ。 マイクやらアンプやらスピーカーなんかに囲…

枯葉とジョン・ケージ:DVD『ジョン・ケージ』

10月頃に真っ赤な落ち葉だったのが、 今日みると、当たり前だがまったくもって枯れている。枯葉色、という色はない。色が退却している様なんである。枯れ果てて、「葉」という属性が、どんどん抜けていこうとしているのである。葉の「気配」だけが集積して…

謹賀新年:ゲイリー・バートン&スティーブ・スワロウ『ホテル・ヘロー』

明けましておめでとうございます。今年もなるたけ奇特な「音」を拾いつつ、コツコツやっていく所存ですので、拙ブログをよろしくお願いいたします。 1月1日はテレビ観ながら寝ておりました。DISCASで借りた『トロイ』なんかを観つつ、でも眠くてしょ…