みみのまばたき

2006-2013 箕面の音楽・文学好きの記録です。

2006-02-18から1日間の記事一覧

仲正昌樹 『日本とドイツ 二つの戦後思想』

前から気になっていた本をやっと読めた。「戦後責任」「ネーション」「マルクス主義」「ポストモダン」の四つに時期にくくりつつ、両国の戦後を比較しようとする試み。結論的には、日本とドイツ、両国共に敗戦国として大筋は似た変遷となっているが、根本的…

ライ・クーダー『チキン・スキン・ミュージック』

実は最近のライ・クーダーのことはよく知らない。「ブエナ・ビスタ」もあんまりピンとこなかったし、そういえばライ・クーダーって、このアルバムしか持っていないし、そもそも自分の中のどのタイミングでライ・クーダーを聴こうなどと思ったのやら、とんと…

即興演奏ってどうやるの―CDで聴く!音楽療法のセッション・レシピ集

即興音楽、ということで思い出した。京都のメディアショップで平積みになっているのをちょっと立ち読みしただけですが、一見「なんちゃってミニマルミュージック風」とかいっておちゃらけている様子で、結構色々とマニアックに網羅していて割と迫力がある。…

ペルト『Pearls from the River』

『チキン・スキン・ミュージック』(下掲)にアメリカン・ミュージックへの愛などさほど感じない。音楽は音楽自体を愛しているんである。統一された「アメリカーナ」など元々幻想なんであって、分裂並行こそが唯一の「常態」であったことは、日本ついてもいえ…